徒然生きもの観察日記

千葉県のど田舎に住む管理人の周辺のちょっとおかしな生きものたちです(笑)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼち復活します

木の上らばーs

| 鳥類図鑑 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年カレンダーできました〜〜〜

cr3.jpg
cr2.jpg
car1.jpg



題して【かえるおじさんの12ヶ月】
2016年度のカレンダーです。

B6サイズの組み立て式です。両面印刷の七枚です。
一部500円にて販売しております。

詳しくはメールフォームにてお問い合わせください!!

| おしらせ | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すくろーるすくろーる【その5:一人っ子政策?】

ところで。





このイラストではまあ、

漫画みたいなもんなので。



スズメの顔も、








suzu6-1.gif










みたいな間抜け顔ですが。






本来大人のスズメは、

嘴も目もく、アタマの茶色と、白い襟巻きが特徴で、









suzu6-2.gif







まあこんな、みなさんがよく知る色なのです。







ですが、実は、


あるスズメはあの間抜け面←失礼に、

とてもよく似ていたりする。








suzu6-3.gif








こんな、黒の模様がく、

アタマの茶色も薄茶色で、

なんと言っても特徴は、

嘴が真っ黄色。




こんな感じのスズメが、

群れに混ざっていたら、

それは巣立ったばかりの子スズメです(笑)





スズメに限らずも、

子どもの時に嘴が黄色いのは結構多いのですが。


『嘴が黄色い』という表現は、

スズメが元になったと言う節も。







ちなみに。




スズメは子どもが巣立ちをした後も、


餌を与えると言うとても献身的な鳥です。

鳥にしてはずいぶんとぬくぬく育ちます。


そんな巣立ったばかりであろう、子スズメが、

うちの庭にも飛んで来たりして。









suzu6-4.gif





子どもなので、まだ飛び方はちょっとへたくそですが、

もう大人のスズメと大きさは全くかわりません。


ひたすら親の後をカルガモみたいに

引っ付いて歩くのがなんとも確かに

カワイイ

のですけども。






suzu6-5.gif












suzu6-6.gif












suzu6-7.gif


















・・・・・



ちょっと甘やかしすぎとちゃいますか!

おかあさん!!





下に落ちてるんだからさ。

そのくらいはさ。


そんなことしてたら将来、

餌をどっから持ってくんの

わかんなくなっちゃいませんか。




・・・・と、


気分は近所のおばちゃん


やたら過保護なご家庭は、

やっぱりお菓子が好きなのか。




そういえばケーキも食べました。














つづく


さて、今日から一週間出かけます。
帰って来たらまたやりますのでv


| すくろーる劇場 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すくろーるすくろーる【その4:店内模様】

ところで、そんなスズメたちですが。


群れとは言いましても、スズメにだって結構、

いろんなヤツがいます。


すずめ食堂では好評のビスケット

食べやすいように細かく砕いてあるので、

たいていのすずめは素直にその場で、






suzu5-1.gif











と、つんつんやっているのですが。







なかには、


















suzu5-2.gif









と、

砕き損ねたでっかいビスケットを、

くわえて飛んで行くヤツもいます。
↑結構たくさんいる










・・・とは言っても、

所詮すずめのお口なので、

食べる時には、








suzu5-3.gif











と、

けっきょくちょっと離れた場所とかに降り立って、

自分でビスケットをくだいてます(笑)









さて、そんなすずめさん。

昔誰かがスズメの学校とも申しましたように、

かなり頻繁に、


ケンカ


します(笑)







たとえば、さっきのビスケット。











suzu5-4.gif








とかなったりすると・・・








suzu5-5.gif











と、なります。


(他のスズメが妙に冷静なのが笑えます)










たまに食堂のメニューに出ます

お米

なんかの時にも、大盛り騒動はありまして、






suzu5-6.gif







と、

ビスケットやパンよりも重たい分、

たまにごはんの重さ


自分もおっこちちゃう

ヤツもいるんですが(根性)







やっぱりこの場合も、

ちょっと離れた場所に降り立って、

お米を食べやすいようにバラバラにするわけなんですけども。










suzu5-7.gif










・・・と、なぜか


全方面にまき散らします

↑やめれ












とうぜん、そのスズメの周りにいるスズメたちは、










suzu5-8.gif











食べます。








すると、










suzu5-9.gif











やっぱりケンカしてます(汗)

↑そのスキにごはん食べられてるのが笑えます。
























ちなみに。











ごはん時を避けて、


みんなが食べ残した所
を食べにくるやつもいます。










suzu5-10.gif











残り物には福。


集団生活が苦手なヤツはどこにでもいるみたい。
















つづく

| すくろーる劇場 | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すくろーるすくろーる【その3:人気商品】

さて、そんなわけで。



無事好評のもと開店オープンした

すずめ食堂

ですが。




そろそろメニューも豊富にしておきたいところです。




スズメと言ったらやっぱり・・・









suzu4-2.gif









かと思われ。




食べ残してちょっと色のついてしまったお米を、

食べやすいように水にさらしてあげてみた。










suzu4-6.gif












・・・なかなかのご様子。








スズメと言えば、やっぱり、

動物にしては珍しく


お菓子


を主食にできる鳥です。



なので、

これまた食べ残してちょっとシケてしまった、
















suzu4-1.gif
















なんかもどーでせう。







細かく砕いてあげてみた。














suzu4-5.gif














うーん。

甘いものがお好きなご様子。















ところで、


一番最初にあげたパンは、

実は、食べ残しでしたが・・・・











suzu4-8.gif









てかんじの、

ちょっと高級なパンでした。







でも、毎度そんなもの食べ残すわけはなく。




今回は、またまたまた食べ残しの、













suzu4-3.gif













を、あげてみた。



















suzu4-7.gif













あり?
















suzu4-4.gif
























すいまっせーんっっっっ!!!






つづく





ホントは、食パンもそれなりに食べました。
かなり嫌々っぽかったのがウケましたが(笑)

あと、スズメが警戒するのは餌ではなくその場所のようです。
安全かどうかを確認するみたい。
そうそう罠は仕掛けられませんね。

| すくろーる劇場 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

